いやー、素晴らしかったですね〜NHKの玉置浩二の番組! これならNHKの受信料払う価値あり😬
めっちゃオーケストラのコンサートに行きたくなってしまった。
とりあえずAmazonで12月に発売されるコンサートのDVDをポチッとしてしまった😝
コロナ前までは毎年行ってはいたけれど、あたらめて観ると明らかにグレードアップ、パワーアップしている。
特にJUNK LANDは完全にオーケストラの曲として進化してるし!
先日のソロコンサートでも一番良かったなと思ったのがJUNK LAND。
やっぱりオーケストラも良いけれど、バンドバックに歌うJUNK LANDが良いかなぁと思っていたけれど、今日観ると、オーケストラバージョンやっぱ最高!と思ってしまう。
そもそもがスケールの大きな曲なので、曲がオーケストラに全然負けない。大きな緑の丘の風景が広がる。
ドラムがなくても玉置浩二からリズムが聴こえる。
「旗でも高く掲げ」の”ゲーっ”なんか最高だった。スムーズなオーケストラの音の中に、突然と現れた切り裂くような叫び、あれはパヴァロッティでも出せないぞ!
海外でもいろんなロック、ポップアーティストがオーケストラと共演してきたけれど、個人的にはこのJUNKLANDは史上最高のパフォーマンスだと思ってしまう。
ロックアーティストがオーケストラに臆することなく、ロックアーティストのまま挑み、かといってしっかりとオーケストラの中にブレンドして、1つの音楽として成り立っている。どっちも引き立ててるというか、表現力のない私にはどう表現してよいかわからないけれど、一言で言えば、凄い!!
去年紅白で田園を歌った時、私的にはJUNK LANDをと思ったけれど、田園は田園ですばらしく、そしてみんなが知っている曲だから正しい選択だと思う。
何回も書くようだけど、私が玉置浩二が凄いなと思うのは歌唱力はもちろんだけど、あのリズム感と曲のメロディラインの綺麗さとどこか懐かしく優しい響き。
田園JUNK LANDもすごいと思う。当たり前のように歌っているけれど、あれは相当難しいと思う。でも、全然不自然さがなく効いていて心地よい。すごいリズム感だと思う。
そして夏の終わりのハーモニーも行かないでも、もちろんJUNK LANDや田園、メロディーも、オーケストラだからこそ、曲の持つメロディラインのきれいさがさらに強調されている感じがする。最後の最後にバックに流れていた曲も、あれも玉置浩二作曲の曲でしょ、美しい曲調ですよね〜。
1つだけちょっとだけ付け加えるなら私的にはメロディーはソロコンサートの方が良いかなぁ。曲の持つノスタルジックな切なさは、玉置浩二のギターの方が好きかも知れない。と言っても、オーケストラのコンサートに行って聴けなかったら超がっかりするだろうけれど。
いやー、素晴らしかった素晴らしかった!