アラフィフ女子's diary

玉置浩二、乗馬、ダイエット、仕事、家族の色々

2024-01-01から1年間の記事一覧

退職前の確定申告・・うっかり

税金や社会保障制度は知らないと本当に損をするんだとビビった件。 前々から会社を辞めたくて仕方がなかったが、ここにきて母親の介護が必要となり、会社への言い訳としても良いので真剣に年内に退職を考えている。 そしてこの時期は確定申告の時期。 株の投…

母親のリハビリ見学

昨日区分変更のため、市の調査員による母親が入院ひている病院へ訪問があった。 母親のような重度の状態でも、一応調査員による本人への直接の聞き取り調査を行う。 「お名前なんですか~?」 「かゆい」 「ここどこか分かりますか~?」 「おくれ~(掻いて…

胃瘻について

母親の脳梗塞後の後遺症で一番問題になっているのが食べない事。 特に飲み込む事に問題がある訳ではないが、脳梗塞後食べなくなってしまった。 最初の頃はそれでもエイバランスと言う介護界隈では有名なドリンクを飲む事もあったが、どんどん食べなくなって…

母親の介護に突入

まあ、そう言う年齢ですよね。 今年1月で83歳になった母親は、昨年の秋から3回脳梗塞を起こし、入院中に発症した3回目の脳梗塞が致命傷となり、ウエルニッケ失語症と失明の後遺症が残った。 現在在宅介護に向けてリハビリ病棟でリハビリ中。 ただ、この二つ…

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。