アラフィフ女子's diary

玉置浩二、乗馬、ダイエット、仕事、家族の色々

女性の管理職・・・

私は女であり、そこそこ仕事もしているが、出世をしたいかと言えば正直したくはない。もっともしてないけれど・・・。

自分の上司が女性の方が良いか?と言われれば、男性の方が良いかなぁと思う。

 

何故かと言われれば、上の方でバリバリ働いている女性を見ての感想は、大変そうでもあるし、気が強そうだし、片意地張って無理をしてそうな印象を受ける。同性でもそのような女性にはあまり関わりたくないと思ってしまう。何よりも、男の上司よりも上司として手強そう・・・。

 

昨日ロシアとイスラエルからお客さんが来て、一緒に食事をした。

 

その席で女性の管理職の話になり、面白い話が聞けた。

 

彼ら2人とも管理職に女性は必要だと言うことを熱心に語っていた。

 

理由は、「男性よりもある意味リーダーとして向いている」と言うシンプルな物であった。

 

また、女性と男性では見る視点が違うため、男性ばかりが管理職の場合、ある問題が起きた時に多角的な見方ができない、女性の意見と言うのは、男性には考えつかないのでびっくりすることも多く、またそこからそれまで見えてこなかった問題解決への糸口が見えることが多々あるそう。

 

さらに、女性の方が物事に対して柔軟であるし、部下にやる気を出させる能力も男性よりあると言っていた。この辺は母親に求められる資質と同じと考えると納得はいく。

 

つまり、多分、女性の管理職に求められるのは、男性管理職と同じような事ではなく、「女性ならでは」の部分を発揮すれば良いという事か。

 

 

ま、それを「女性の管理職を増やせ」と言っている日本の社会が気付いているかどうかは別問題であるが・・・。

 

もう1つ。これは褒め言葉かどうか別として、「女性の方がmanipulation(人の心を巧みに操縦すること)がはるかに長けている」と。

 

まあね、私が女性上司の方が手強いというのはここの部分で、男の上司ならなんとなく適当に対応しておけばほとんどの場合は大丈夫なのである。

 

 

 

 

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。