先日、会社の海外拠点から同僚が来ることになっていた。
いつもはお弁当を家から持っていくが、その日はその同僚がどこかに食べに行きたいと言ってもいいように、朝コンビニでサンドイッチとくるくるスコッチパンを買って持っていった。
普段お弁当は夏でない限り、会社で取っているお弁当を置く棚の隣にちょこっと置いておくので、そこにサンドイッチのくるくるスコッチパンが入ったコンビニの袋を置いた。
案の定、同僚はお弁当を買って来ず、「どこか食べに行きましょう」と言うので昼食は外食となった。
その日の夕方、サンドイッチとくるくるスコッチパンを持って帰るはずが会社に忘れた。
次の日は、海外からお客さんが来たので、その日も外食となった。そのまま夕食も接待となり、またまたサンドイッチとくるくるスコッチパンは食堂に置いたままとなった。
そしてその次の日の朝、そう言えばサンドイッチとくるくるスコッチパンがあるなぁと思い出し、お弁当を持たずに会社へ行った。
午前中、一人の男性社員から「あのサンドイッチ、〇さんのだよね?腐ってない?みんな気になっているよ?」と言われた。
「今日食べるよ、そのつもりで何も持ってこなかったもん」と言うと、
「え!!! 食べるんですか? お腹こわしますよ」とびっくりしていた。
お昼前に会議があり、またそこでも別の男性社員数人から、「あれ、〇さんのですよね? 腐ってるんじゃないですか?」と言う。
「大丈夫大丈夫、開けて変な匂いがしなければ食べれるって」と言うと、「いや~、止めた方がいいと思いますよ、昔おばあちゃんがゆで卵は気を付けた方がいいって言ってたし」と言う。
そうこうしてお昼になった。
早速サンドイッチとくるくるスコッチパンの袋を取ると、「やっぱり〇さんのだったんですね?みんな誰のだろう?って言ってましたよ。チョコレートが入っているから〇さんのに違いないって誰かがいってましたけど」と若者から言われた。
そんなに気になるかね???
そして、サンドイッチを開ける時が来た。特に変な匂いはしない。ゆで卵が挟んであったサンドイッチのにおいを入念にチェックする。
うん、大丈夫! パクパクパク。
まあ日にちが立っているからレタスもしなっとしているしトマトの水分を吸ってパンもフニャンとして全く美味しくはないけれど、腐ってはいない。
特に問題なく間食したがそこそこみんなの視線は感じた。
結局お腹を壊すこともなかった。
それにしても男の人は意外と細かいね~。
食べ物に関しては自分の鼻を信じていれば間違いなし!
私の知らない間に、「あれは誰のサンドイッチだ?」「腐るんじゃないか?」と総務に結構な数の連絡があったらしい。