あらためて、関ジャムの玉置浩二特集は秀逸でしたね。
ゲストの3人からすっごい熱い思いが伝わってきて、やはりファンとしてはあのようなコメントが聞けると興奮する。
なんなら全曲解説をしてもらいたい。
私なんかは世代的に安全地帯のデビュー時、歌手に夢中になるど真ん中の年齢だったので、だから玉置浩二の歌手人生はずっと知っていて、
もちろん歌番組とかで聞いてはいたんだけれど、何せファンになったのがいかんせん遅く、すごーく損した気分で一杯になってしまった。
小さい頃から好きだったなんて偉いなーと感心してしまった。
どちらかと言うと以前は良い歌作るし歌も上手いけど、それ以上に「お騒がせ玉置浩二」のイメージが強かったし。なので今、歌の神様の様に言われている玉置浩二を不思議に思う事も…ある。
かと言って今それがマイナスになっているかと言うとそうではなくて、その時を見ているからこそ彼からガラスの様に壊れやすそうで脆そうな匂いがするもんだから、逆にいつかなくなってしまうんではないか、これは幻なんじゃないかと言う思いでありがたく見ていたりもする。多分、私たち世代の人にはこの感覚は分かると思う。
そして玉置浩二の回答の演出も良かったと個人的には思う。
本人の言葉そのままをゆっくりとナレーションで伝えているところ。何故か本人のしゃべりよりも説得力があった気がするのは私だけ??
照れ屋で早口でサービス精神があるのでね、本人は。でも、文字なった回答を見ていると不思議と玉置浩二がしゃべっている所も簡単に想像できたし。
どのVTRも抜群に上手かったな。私的に一番は、カリント工場の煙突の上にと短髪の時のメロディかなぁ。
今は今ですごい味があるけれど、あの頃の玉置浩二の歌声の艶はすごくてとにかく色っぽい。色っぽい。色っぽい。
あと、ゲストの一人の方がコンサートに行ったことがないと言っていたけど、それは是非行って欲しい。そりゃびっくりする位すごいんですよ、生の玉置浩二は!
私も初めて行った時の最初の歌声、いまだに頭の片隅に残っている位すごかった。
それこそ囁くような声だったんだけど、一音一音に対してすごい真剣で、やっぱり玉置浩二はアーティストなんだなぁと心の底から思って感動したのをはっきりと覚えている。
最近の玉置浩二への評価ってすごいけど、多分生玉置浩二はそれ以上にすごい。
ホントにホントに生で聞いて欲しい。本物だから。
そして私はYouTube で玉置浩二を観まくっています🥰