アラフィフ女子's diary

玉置浩二、乗馬、ダイエット、仕事、家族の色々

玉置浩二とAIのワインレッドはカリフォルニアのフルボディ;その心は?

今回の玉置浩二ショー、ゲストも多彩だったこともあり、いつも以上に色々な音楽を楽しめる内容だった。ポップな曲もあり、おしゃれな曲もあり、ブルージーな曲もあり、メランコリックな曲もあり、ロックな感じの曲もあり。知ってる曲もあれば初めて聞く曲もあり。

 

今回私が一番好きだったのは、サヨナラ☆ありがとう。かな。

玉置浩二の歌い始めがめっちゃ爽やかでびっくりした。

60過ぎのオジサンがこんなに爽やかな声を出せるのかと心から感心したし、とっつきやすいこのメロディ、いいですねー。今日も1日ぐるぐる私の頭の中を回っていました。

 

玉置浩二が他の人に提供した楽曲も秀逸な物が多いですよね。

私が一番好きな曲は、中森明菜の「サザンウインド」。

あれは、玉置浩二バージョンよりも。やっぱり明菜ちゃんバージョンが好き。

 

そして、タイトルの「玉置浩二とAIのワインレッドはカリフォルニアのフルボディ」。

そう感じたのは、彼女の声質と、自由なフェイク感から。

あの感じはフランスではない。

2曲とも転調させて歌っているところ見ると、音域が相当違うのかなぁと思いながら見ていた。

 

 

小室哲哉と坂本美雨と玉置浩二。

正直彼女を今回初めて知った。歌声が矢野顕子に似てるなぁと思ったらなんと娘さんだったとは驚き。きれいな声で引き込まれるような歌声。

ただ、玉置浩二とのハモリは私は逆が良かったなぁ。

彼女が主旋律を歌って玉置浩二がハモリを聴いてみたかった。

 

「いつもどこかで」。この曲、私はすごく好きで。

特に以前玉置浩二ショーでギターで歌っていたバージョンが鮮明に記憶に残っている。

ただ、不謹慎ながら聴くたびに母親のお葬式で流したいと思ってしまう。

 

小室哲哉に関しては、最近華原ともちゃんの番組を観て、小室哲哉の印象がすこぶる悪かったけれど、でも、あの姿を見るとこの人は根っからの音楽家だなぁとあらためて思った。

そして、私の数千倍も、玉置浩二のすごさを分かっているんだろうと言うのが伝わってきた。

 

「マスカット」はおしゃれな曲ですねぇ。

玉置浩二のすごい所は、キャッチーな歌謡曲っぽい作風もあれば、「マスカット」や「最高でしょ?」のような、都会的なオシャレな雰囲気の曲もある。オシャレな曲の中では、私あh「ショコラ」が好き。あれは色っぽいなぁ。

 

今度はいつかなぁ、玉置浩二ショー。誰とのコラボをやってくれるのかなぁ。

今から楽しみです!

 

 

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。