アラフィフ女子's diary

玉置浩二、乗馬、ダイエット、仕事、家族の色々

玉置浩二の作曲…歌唱力も凄いけど!

今回安全地帯のコンサートに行き、彼らのたくさんの往年のヒット曲を聴いて、改めて玉置浩二の作る曲について思う事があった。

 

これは以前から漠然と思っていた事だけど、彼が作るメジャーコードの曲の旋律は流れる様な美しさがあり、マイナーコードはとても懐かしく心に響く。

 

さらにメジャーコードでも私の中で2種類に分類している。1つは元気が出る曲、例えば、「正義の味方」「情熱」「田園」「I love you からはじめよう」。

 

そしてもう一つのグループが、玉置浩二の真骨頂である“しっとり系”のメジャーコード。曲で言うと、「悲しみにさよなら」「夏の終わりのハーモニー」「あなたに」「メロディ」「ロマン」「コール」等々。

 

玉置浩二はこの“しっとり系”のメジャーコードの曲が天才的に上手と思う。

 

明るい曲調なんだけど、微かな切なさを感じずにはいられないし、メロディーラインがとにかくやさしい。きれいな水がサラサラサラっと流れる感じの透明感と言うか、何と言うか。

 

歌唱力もすごいと思うけど、曲を作る才能も半端無いと思う。

 

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。