玉置浩二のファンなら誰でも「この曲を玉置浩二が歌ったら?」と考える事が多いのではないかと思う。
あるいは、歌を聴いている時「あーー、この曲玉置浩二に歌って欲しーーー!」とか。
先日YouTubeで超歌が上手な素人のオランダ人のおじさんが歌う『You raise me up」を聴きながら運転していたら、カーブをした時に携帯が吹っ飛び椅子の下に入ってしまった。
運転中なのでどうしようもなく、そのままオランダのおじさんが歌ったりドイツ人らしき女の人が歌う「You raise me up」を代わる代わる10回位携帯が流し続けるままに聞いていたら、やっと違う曲が流れ始めた。
「hallelujah」
例の「ハレルヤー、ハレルヤー」とつづく曲である。これでぴんと来なくても、多分聴けば皆さん聞いたことはあると思う。
絶対玉置浩二に合う!
もともとLeonard Cohenと言うカナダのシンガーソングライターの曲で、その後かなりのアーティストにカバーされている。
特にJohn Caleバージョンが馴染みがあると思う。
何ともノスタルジックでどこか洒落た感じのメロディラインが絶対に玉置浩二の歌声、スタイルに合うと思う。John Caleはピアノの弾き語りで歌っているが、玉置浩二だったらギターでも良いかもしれない。
ピアノの伴奏でも良いかもしれない。
私の中ではすでに、両手でマイクを持って少し斜め左下を見ながら眉を上げて「ハレルヤ」と言う玉置浩二の歌声が頭の中で聴こえてくる。
YouTubeでLeonard Cohenのパフォーマンスを観ると、かなり自由な歌い手の表現も許される曲そのものの大きさを感じる。
この辺も玉置浩二にぴったりだ。
何なら玉置浩二が日本語の詩を付けても良い。洋楽好きの私としてはオリジナルな英語の歌詞を大切にしたいと言う気持ちもあるが、何せこの歌、歌詞が難しくて正直意味が分からない。訳文を読んでも分からない。だったら、もう玉置浩二の歌詞で聴きたい、ただ、「ハレルヤ」だけはそのままで。
色々なアーティストが歌っているけれど、この曲はおじさんの声が良く似合う。今の玉置浩二だから良い。
もう、私がプロデュースしたくなってきたぞ。
あっ!名案が❗️オリンピックの閉会式ななんかで、世界的にも有名なこの曲を歌うと言うのはどうか??若干宗教問題になる⁉︎ いや、玉置浩二の歌声は宗教をも超えるさ、芸術だから。
お年玉として歌ってくれないかなぁ〜
もしくはそろそろ玉置浩二ショーをやって下さい。そして、万が一、万が一歌う曲がなかったら「Hallelujah」を歌って下さい。