皆さんはクラッシックは聴きますか?
少し秋っぽくなったりすると、クラッシックもいいですよねー。
昨日はHauserを聴きながら帰宅しました。
何の特徴もない小さな町の風景も、Hauserのチェロの奏でるメロディーによってなんだかヨーロッパの風景が重なる・・・無理矢理重ねた。
映画とかドラマとか、やはり曲の持つ力はすごいと思う。
そして印象に残るシーンは必ずと言っていいほど、印象的な曲が流れているし、逆にその曲を聴くとそのシーンが頭に浮かんだり。
随分古い映画の話にはなるけれど、「プラトーン」と言うオリバー・ストーン監督のベトナム戦争の映画が私の中では強烈に残っている。
ウィレム・デフォー演じる軍曹が撃たれて両手を天に上げて崩れ落ちていく姿を主人公のチャーリー・シーンがヘリコプターから愕然として見ているシーンに、「Adagio for Strings」が流れ、
何とも私の日本語では表現しきれないような感情が私の中でぐるぐるしたし、今でもこの楽曲を聴くとあのシーンを思い出す。
あのシーンが観たくて、3回位映画館に観に行った記憶がある。
あと、シンドラーのリストの、ショパンのピアノ協奏曲とか。
人間の残酷さ、破壊的な側面のバックにクラッシックの曲が流れると、強烈なインパクトになるのは何故だろう・・・不思議。
HauserのOblivion