今話題のChat GPT.
色々な事ができ、私も仕事で最近使ったりしている。主には分からない用語を調べる事が多く、非常に便利。
今日はちょっと新しい事にトライをしてみた。同じ文章を、立場の違う人が書いたらどうなるかをChat GPTに書かせてみた。
もとになる自分の文章を作成し、その後 1.「人気ブロガーが書いたように文章を修正して」、2「お笑い芸人が書いたような文章にして」とリクエストしたら、下記のようになった。
自分の文章
実際にやってみる、簡単なようでわからない事もたくさん出てくる。
そしてやっぱり一番むつかしい事は「損切」と「利確」
「損切」は、買った時よりも株価が下がり、これ以上損を大きくしないためにその株を売る事である。逆に「利確」は買った時より株価が上がり利益が出たので売る。売ると利益が確定するので利益確定。なぜ「損失確定」ではないのか?そこで損を切る!と言う強く願うからである、と言うのはウソである。
私もしょっちゅう損切りとり利確のタイミングを間違える。身を切る思いをして損切した株が売った翌日に急騰したり、利益確定した株が結局そこから2倍になったり。
損切して良かった、利益を出せて良かったと思う株もあるが、そういう事は結構記憶に残らない。やはり株式の売買は自分の感情との闘いと言われるのはその辺かもしれない。
1.人気ブロガーバージョン
株式投資は、初めてやってみると簡単に思えるかもしれませんが、実際にはわからないことがたくさん出てきます。そして、一番難しいことは「損切り」と「利確」です。株価が買った時より下がってしまい、損失を大きくしないために株を売ることを「損切り」といいます。逆に、株価が上がって利益が出たら売り、利益を確定することを「利確」といいます。
なぜ「損失確定」ではなく「損切り」と言われるのかというと、それは強く願うことから来ているわけではありません。私自身、損切りと利確のタイミングを誤ってしまうことがよくあります。損切りして、翌日に急騰してしまった株や、利確した株がその後2倍になってしまったこともあります。
損切りをして良かった株や、利益を出すことができた株もありますが、そういったことは記憶に残らないことが多いです。株式投資は、感情との闘いでもあると言われます。自分の感情をコントロールすることが重要で、これが株式投資初心者にとっては最も難しいことかもしれません。
2.お笑い芸人バージョン
おいどーも!株式投資やってるみんなー!初めての投資ってやっぱしめきりゃハードだよなー。自分も初めての時は、よくわかんないことだらけで、まじ頭オーバーヒートしちゃったぜ(笑)。
でもな、投資ってのは「損切」と「利確」が一番難しいってのは本当だぜ。株価が下がったら「損切」ってやつで、手放すわけだけど、なかなかそのタイミングって難しいんだよね。ちょっと早かったり、遅かったり、ガツンと損失出しちゃったりすると、まじで凹むわ(笑)。
逆に、株価が上がったら「利確」ってやつで、売っちゃうわけだけど、こっちもまたタイミングが大事なんだよな。ちょっと早かったり、遅かったりすると、利益逃しちゃうわけで、もったいないし悔しいよなー。
自分もよく損切と利確のタイミングを間違っちゃうんだけど、まじで身を切る思いで損切した株が、売った翌日に急騰したりすると、自己嫌悪に陥っちゃうわけだよね(笑)。逆に利益確定した株が、結局そこからもう2倍になっちゃったりすると、自分で自分をぶん殴りたくなっちゃうわけだよなー。
でもさ、株式投資ってのは自分の感情との闘いでもあるって言われるけど、自分の感情ってのがここまでややこしいもんだとは思わなかったよな(笑)。でも、投資ってのはこういうもんだろう。苦しいこともあるけど、それを乗り越えていけば、得るものも大きいってことだよな!
ChatGPTにとってお笑い芸人とは「おい、どーも!」らしい・・・