昨日はハッピーな朝を迎えたのに・・・
畑で取れたキャベツ、ナス、ズッキーニ、トマトで何か美味しい物を作ろうと、なんとなくテンションが上がっていた矢先に母親が車椅子毎横転する、と言う事件が起こった。
フライパンをかき回しているほんの一瞬の出来事であった。
ガチャンっっと大きな音がして振り返ると車椅子ごと横転し、母親が床に投げ出されていた。みるみるうちに頭から出血し、どんどん血が床に広がっていく。
しまった!っと思った。目を離して大変なことになってしまった。とにかく痒い母親は一生懸命掻こうと体をねじり、そのはずみで車椅子が横転した。
とにかく大量の出血で気が動転し、急いで訪問看護ステーションに電話をしたら、しっかりと出血しているところを抑えるようにと言う指示で、いますぐ看護師を向かわせるとのことであった。
母親は、最初意識を失ったかと思ったが、そのうち手や足をモゾモゾと動かし始め掻き始めた。こんな時まで掻きたいのかぁ・・・
結局すぐに看護師さんが到着して応急処置をしてもらい、頭に2cm程の切り傷ができているとのこと、ただ念のためお医者さんに診てもらった方がよいとのことで、往診をお願いしてくれた。午後にお医者さんが来て、結局3針縫った。骨折など、他は大丈夫そうだとのこと。
とにかくびっくりしたというのが感想だけれど、あとから冷静になって考えた時に、
車椅子から落ちて頭を切って大量の出血をしていても、そのことももう分からないんだと、私は大きなショックを受けた。
しゃべれないだけでなんとなく状況を把握していんじゃないか、とか心のどこかで期待をしていたけれど、何とも悲しいと言うか淋しいと言うか、現実をあらためてつきつけられたようだった。
まあ、仕方がないことだけどね。。。