おはようございます!更新再開2日目。
以前はトレード成績をブログに載せていたんですが、これがまた自分で自分にプレッシャーをかける原因に…。
「これも書かなきゃ!」なんて、誰に頼まれたわけでもないのに必死になり、たいして読まれてもいないのに妙に緊張するという、なんとも無駄に真面目な状態に陥っていたので、途中でやめました(笑)。
でも、デイトレ自体は細々…いや、むしろコツコツとずっと続けています。
目標はシンプル。
60歳までに自分のスタイルを確立して、毎日5万円をサッと取れる実力をつけること。
…と、文字にするとカッコイイんですが、実際はまだまだ試行錯誤中です。
基本はロウソク足と移動平均線。
でも「何分足を使うか問題」にいつも揺れています。王道の5分足にするか、じっくり15分足にするか、いやいや思い切って3分足?
そして最近ふと気づいたんです。「私の性格、せっかち&小心者なんだから、むしろ1分足が合ってるのでは?」と。
で、今日はソフトバンクGを1分足で練習してみたら、案外しっくりきたんです。
大きな利益は狙えないけど、もともとビビりなのでサッサと利確してしまう私には、むしろ合ってるかもしれません。ルールも守れそうな気がするし。
勉強も続けていますよ。
最近読んだのはKenmoさんの『5年で1億貯める株式投資』。
この本は中長期投資向け。
5年で1億貯める株式投資 給料に手をつけず爆速でお金を増やす4つの投資法
これがまた基本の大切さをガツンと教えてくれる本で、「やっぱり成功者は基礎を徹底してるんだなあ」としみじみ。
そうそう、今月はサンリオの決算またぎで見事プラス!
スイングもけっこう混ぜていて、1銘柄を株価だけでも追っていると「そろそろ買い場かな」って感覚が少しずつ掴めてきました。
…まあ、実際には底で買えず、中途半端なところで入ってしばらく損抱え込み、なんてことも多いんですけどね(笑)。
そんなこんなで、今日も明日も修行の日々。
目標に向かって、じわじわ進んでおります!
