今日の成績: -17,940円 アドバンテストでナンピンと損切遅れをやってしまいました・・・。それでも一回はプラスマイナスちょっとプラスのところまで値が戻したのに、欲張ってしまい、そこからガラガラガラと下げが止まりませんでした。
このパターン、私が大きく負ける時の定番で、これをなくさないと一生勝てません。
今日もナスダックも強く、アドバンテストの日足を見る限り今日も引き続き上げるだろうと予測をしました。アドバンテストは安全をみて、9,476円で買いの指値を入れておいたのですが、寄り付きが9,600円台で、そこからどんどん上げていったため、乗り遅れてはいけないと指値を9,677に修正。これが今日の失敗の始まりでした。これが高値付近でこの後下げに転じました。
その後1万円位下げた所、9,677円でナンピンを決行。この平均取得単価がプラスマイナスちょっとプラスになったところで売ろうと思ったところ、まだ上げそうだったのでもうしばらく様子を見ようと思ってしまい、その後は下げる一方で、あえなく9,567円で損切。
その後ずっと売りで入っていれば、今日のアドバンテストであれば余裕でプラスにできた事を思うと非常に残念。
さらにいけないのが、アドバンテストの含み損を抱えながら他の銘柄でトレードすると、明らかにメンタル面が大きく影響し、他のトレードでもどんどん大きな損失を出してしまい、前場で42,000円位の損失となっていました。
お昼を食べてどうにか気持ちを切り替え、加えて古河電工の大きな下落の後の上昇をたまたまた見つけたりと、どうにか今日の損失を2万円以下で抑えることができました。
やっぱり月の後半のトレードはどうも損失が大きくなってしまいます。
せっかく月の前半にコツコツと利益を積み上げても、1日、2日のトレードですべてを台無しにしてしまうのが私のパターンです。
明日からまた気を引き締めてトレードをします。