それがどうした・・・と言われるかもしれませんが、とりあえず初めてみました。
50代、独身女のお前が何故今TikTokなんだ、TikTokにアップする動画なんかあるのか?という声も聞こえて来ますが、
これにはですね、それなりの理由があるのですよ。
みなさん覚えていますか?コロナのワクチンが開始された時、自治体への予約電話が殺到しなかなか予約が取れずにお年寄りが困っていた事を?
そんなお年寄りを尻目にLINEを使えるおじーちゃん、おばーちゃんは意外と楽に予約が取れたことを?
そうなんですよ、ここなんですよ!
人生103歳まで平均寿命が延びると言われている今、そして身寄りがいなくなる可能性大の身としては、とりあえず自分である程度世の中についていかなくては!と思ったんですよ。
今はもうスマホの時代。LINEからYouTube、インスタ、そしてTikTok。特にTikTok文化は私の中では要注意と見ています。
とりあえず簡単なショート動画の編集位できるようにしとかねば、と思った訳です。
バズるとかそんなのはどうでも良いんですよ。誰も観てくれなくて良いんですよ、だって目的は私が無事に動画をアップする事なんだから。
ちょっと前まで私たち世代は言ってました、「戦前戦時中生まれは食べ物も粗末でそれなりに体を動かしていたから丈夫なんだ、だから寿命が延びたけど、逆に私たち世代は欧米の食文化で移動も車だから意外と長生きしないかもねー」と。
でも、そんなことよりも医療の進歩がえげつない事。恐ろし過ぎる。
とりあえず、歯がなくても髪の毛なくても歩けなくても、心臓だけは動かす医療は日進月歩で進んでいる。誰のための医療の進歩なんだ!
あーー、私達は何歳まで生きれば良いのか、いくらお金を持っていれば安心して寝たきりになれるのか?なんて嫌でも考えるのですよ。
昔は老後といえば、二谷英明と白川由美がのんびりと優雅に海外旅行をしているのが老後のイメージだったのに、今はそんな優雅な老後なんて想像している人いるのかなぁって思いません?
そしてそしてきっと診療もオンラインになり、なんなら症状を動画で送ってお医者さんにSNSを通じて送信、なんて時代がすぐそこに来ているかもしれない。
そんな時に孫でもいれば良いけれど、50過ぎた今そんな事を言っても遅く、じゃあどうするかと言えば自分でできるようにしておくしかないじゃないですか?
そりゃぁ、技術が進歩してそんなややこしい動画編集なんて不要になるかもしれない。
でも、重要なのはですね、今の時代について行こうと言う気持ちですよ。
昭和生まれの私たちにあるのは、スポ根ばりの根性。と言っても無気力世代と言われた世代なんですけどね・・・
それは置いておいて、とりあえずやってみる!踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損そんというじゃないですか、昔から。
と言いつつ、バズったらうれしいなぁとか、考えちゃったりして・・・