アラフィフ女子's diary

玉置浩二、乗馬、ダイエット、仕事、家族の色々

今更ながらワインレッドの心

やっぱり・・・名曲ですよね~。昨日から何故か頭から離れない。

前回の玉置浩二ショーでも一番印象に残りました。

アレンジも良かったですね~。大人な楽器の音色と景色と歌声と。

 

安全地帯のデビュー曲でもあり代表曲でもあるこの曲。

たくさんのアーティストがカバーをしたり歌ったりしているけれど、

やっぱり玉置浩二のワインレッドには誰もかなわない。

 

井上陽水は別物。あの独特の雰囲気で、フルボディのワインレッドにしてしまう。

ミュージックフェアの森進一も良かった。さすがだと思った。

 

たぶん、とても難しい歌なんだと思う。すごく一音一音の間の“間”が上手く歌わないと気になってしょうがない。

 

最初に聞いたのは中学校の時。

都会の大人の曲だと言う印象が強く、曲の雰囲気に憧れ大好きだった。

その当時、玉置浩二が上手いなとは分からなかった。

玉置浩二を“この人上手い!”と思ったのは、夜のヒッパレか他の番組で演歌を歌ってるのを聞いて、“めっちゃ上手いじゃん”と言う記憶がある。

 

それはさておき、それから随分年月を経ても、この曲の持つ雰囲気は全然色あせない。

そしてこの曲が似合う大人に私がなったかと言えば、一度もなった記憶がないまますでに50代・・・私は何をしていたんだろう。

 

話は横にそれるがもう1つ大人の女の人に憧れた曲は寺尾聡の“ルビーの指輪”の中の歌詞で、

“街でベージュのコートを見かけると”と言うところで、“ベージュのコートが似合う大人の女になりたい!”と友達とヒャーヒャー言っていた。

はたしてベージュのコートは来た物の・・・

 

話をもとに戻すと、私が一番好きなワインレッドの心は、短髪の玉置浩二がギター一本で徹子の部屋で歌ったワインレッド。

 

あれはたまらない。あんなに色気を感じる曲・歌は他にはない。

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。