アラフィフ女子's diary

玉置浩二、乗馬、ダイエット、仕事、家族の色々

中田敦彦のYouTube大学の感想

オリラジのあっちゃんのYouTube大学、最近めっちゃハマってます。

 

いやー面白い! 

 

私と同世代のあなたへオススメですよ!

 

この年になると、

「あの本、とうとう一度も読まずにこの年になっちゃったなぁ・・」とか、

「世界史をもうちょっと勉強しておけば良かったな・・・」、

「人に好かれる話し方の本、気になるけど、中身ハズレだったらやだな・・」

とか、思う事が多くないですか?

 

そう言う方は、是非あっちゃのYouTube大学をのぞいてみてください!

 

すごくいい!

 

自分で本を読んでここまで簡潔にまとめられるかなぁとか思ってしまうほど、

わかりやすく要点がまとめられていて、そして話術が面白いので笑いながら「ほー」っと勉強になる感じ。

 

あっちゃんのYouTube大学は、学校の教科みたいにいくつかのカテゴリに分かれている。

「現代社会」「文学」「日本史」「世界史」「投資」等々。

その中で特に秀逸だと思うのは「文学」

 

あっちゃんは間違いなく「ストーリーテラー」の才能が非常にあり、

古事記の回などは、まるで講談師の話を聞いているようだった。

古事記の回の①と②はすでに5回位聞いている。何回聞いても面白い。

アマテラスやスサノオ、大国主命が生き生きと語られている。

 

その他、シェイクスピアのマクベスやベニスの商人も必見。

どちらも今まで読んだことはなかったけれど、あっちゃんの動画を見てから読みました。

 

あ、マクベスについては、あっちゃんの動画を見るために今回初めて読みました。

 

もう1つオススメなのは夏目漱石の「心」。このあっちゃんの結論は私の心にドスンと響きました、

そしてもう1回読んでみようと言う気持ちになりました、まだ読んでいないけれど。

 

その他の私の活用方法としては、自己啓発本はまずあっちゃんの動画を見て、それで興味が湧けば自分で読む。

自分で読まなくても十分役に立ちそうな感じなんだけど。

 

ネットを見ると中には「中田敦彦のYouTube大学は間違いばかりを教えている、けしからん!」と言う意見も結構ある。

 

でも、そこはさして重要ではないと思う。あっちゃんは、「こんなに面白いことがあるんだよ」、

「こんなに役立つ事があるんだよ」と教えてくれているのであって、そこから先は興味を持った個人が深く掘り下げれば良い。

 

とにかくまだ見たことがない方は、一度見てほしいです!

 

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。