アラフィフ女子's diary

玉置浩二、乗馬、ダイエット、仕事、家族の色々

スマホ…高齢者にとって難しい理由

母親が使っていた携帯の電池がついにダメになり、買い換えなければいけなくなった。

 

自分の感覚から「逆にスマホの方が簡単ではないか?」と、簡単スマホを買った。

 

一ヶ月になるが使えない母親…何度教えても失敗ばかり。

うーん…。やっぱりガラケーにすればよかったかもと思う今日この頃。

 

何故使えないのか?

 

1つは母親の性格。覚えようと言う気がないと言うのが一番。これはどーしようもない。が、ムカつく。

 

それはおいておくとして、一番はスクリーンにタッチすると言うのが慣れない。思いもしない所を触ってしまい、知らない画面が出てくる。そうるすともうどうして良いか分からなくてなる。

 

また、年を取ると指が曲がったり、関節が出っ張ってそこが指先よりも先に画面に触れてしまい、思いもよらない画面が表示されると言う繰り返し。

 

また、母親の感覚として、「押す」と為にはボタンがほしい。そして押したら押した所は凹んでほしい。だから、ぎゅーーーっと画面を押す。ぎゅーーーと押している間に、また出っ張った関節で違う所を触ってしまう。

 

私からすると、何でこんなに簡単な物が使えないんだろうと思ってしまう。

 

考えた挙句、そうだ!「OK Google」を使おう!と設定をした。自分はiPhoneなので、Androidの携帯は私も不慣れで、ネットで設定のやり方を調べて何とか設定した。

 

そして次は母親のトレーニング。

 

しかーーし、何度教えても「おっっけー、ぐーるぐる」と言う母親。

 

…気持ちは分からなくはないが…最初は笑っていたが、そのうち「おっけーぐーるぐる」と聞くとイライラしてきた。

 

ダメだこりゃ…

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。