アラフィフ女子's diary

玉置浩二、乗馬、ダイエット、仕事、家族の色々

自閉症を持つ兄について妹が思う事➕アレクサ

ブログでも何回か書いているが、私の兄は自閉症である。

 

今の時代「自閉症スペクトラム」と言うらしい。

何十年分のカレンダー(日にと曜日)が言える事自体、どこかがおかしい。

 

普通の人と違うし、常識が全くないため他人に迷惑を掛ける事もあり苦労はする。

特に大人になってから。

 

子供の頃は見た目も可愛いし、子供だからと許される部分も多々ある。

が、いくら自閉症でも普通の人と同じように年を取り、オッサンになる。

健常者のオッサンだって可愛いもんじゃないし、なんなら避けて通りたい訳で、

それが素行におかしな所があり独り言を言っているオッサンなんか、気味が悪くて仕方がない。

 

社会の理解が必要と人は言うが、身内の妹でさえもそう感じるのだから、それは結構難しいと思う。

 

話は変わるが、AmazonのAIスピーカーのEchoをずっと前に購入してあった。

昨日母親を病院に連れて行く時に車の中でもAmazonから懐メロを流すと、たいそうご機嫌で歌を歌っていたので、家族で使う事ににした。

 

音楽が大好きな兄。早速興味を持ち、「アレクサ」と呼びかけるが、「えーっとね」だの余分な言葉がたくさん入るため、全く通じず、全然違う音楽がかかってしまう。

 

いつになったらアレクサと会話ができる事になる事やら…

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。