そもそもこのブログを始めたきっかけはダイエット。とりあえず健康診断が終わり、ダイエットは一時中断してした。昨年の11月に短期間これも健康診断のため再開した。
ちなみに健康診断の結果は年々太っている。が、年のせいにしてあまりダイエットにも身が入らない。
ある時、なぜ私はこんなに太りやすいのかを考えた。
結論、遺伝子検査をやってみよう!
以前よりネット上の広告で見かける遺伝子検査が気になっていた。
Fincと言うアプリを1か月か2か月使うと、遺伝子検査が半額になるキャンペーンがあり、早速それをやってみた。
遺伝子検査はキットが送られてきて、大きな綿棒みなたいなもので口の中のほっぺの裏を数回クルクルとこすり、それを専用の入れ物に入れて送り返す。
確か2,3週間でアプリに結果が到着する。
果たして結果は・・・『糖質・たんぱく質リスクタイプ』とか言うタイプであった。
つまり、糖質を分解するのが苦手なため、糖質で内臓脂肪が貯まりやすく、たんぱく質の合成が弱い。
脂質を熱に変える力はあるようである。
簡単に言えば、脂物は食べても分解してエネルギーに変えるが、糖質は蓄えてしまうので、糖質で太りやすいということ。
家系的に糖尿の家系で、健康診断の結果も中性脂肪とか非常に低い事を考えると、遺伝結果通りである。
さらに結果を読んでいくと、軽いウォーキングのような運動ではほぼ痩せるのは無理で、かなり激しい運動をしないと体重は落ちないと書いてあった。
非常に残念なお知らせである。この年だと、激しい運動は膝や腰にくる・・・。