アラフィフ女子's diary

玉置浩二、乗馬、ダイエット、仕事、家族の色々

ダイエット再開2日目

60.1kg

 

ヤバい、痩せていない、夕飯食べていないのに…。

 

昨日NHK でタモリと山中教授の人体と言う番組を観た。

 

昨日のテーマは、脂肪と筋肉。どちらも色んなメッセージを体内の色々な部分に送っている重要な臓器として語られていた。

 

脂肪細胞は、食べて栄養が入ってくると脳に、もうエネルギーはいらないよと言うメッセージを送り、それによって食欲が満足され食べるのを止める。

 

世の中には脂肪萎縮症と言う、脂肪が一切出来ない病気を持って産まれてくる赤ちゃんもいて、そうすると、いくら食べても食欲か抑えられないため、糖尿病等の深刻な病気になってしまい、30歳位までしか生きられないそう。

 

この様に脂肪もとても重要な役割を担っていると言っていた。

 

私はたっぷり脂肪細胞がある。が、どうもメッセージ性が弱いのか、それを受け取る感度がおかしいのか、どんどん食べてしまう。

 

私の脂肪細胞はあんまり優秀ではないな、これは😭

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。