アラフィフ女子's diary

玉置浩二、乗馬、ダイエット、仕事、家族の色々

日系航空会社と海外の飛行機会社、どっちが良いか⁉️、

仕事の関係で年に3,4回海外出張がある。

 

1番行くのは米国。もちろんビジネスを使える程出世はしていないのでエコノミー。

 

よく、やっぱり日系の飛行機がの方が良いのかと言う質問をされるので、私なりの意見をまとめたい。

 

 

値段

これは殆どの場合、日系の方が高い。

 

座席

これはアメリカ人からよく聞くが、日系の航空会社の座席は少し狭く出来ているよう。私の様に背が小さくて脚が短いと感じないが、前の座席と座席の間が若干短いのだと思う。

 

フライトアテンダント(スッチーもしくはCA)

特に私のよく使うデルタでは、ほとんどがアメリカ人のCAなので、日本語ができるCAは限定される。なので、言葉が苦痛になる場合は、日系を選んだ方が無難かな。

 

あと、アメリカの航空会社のCAと日系の航空会社のCAでは、別の職業かいなと思う位違う。

 

日本人のCAはもうイメージ通り。私もあんな風に生まれたかったよと思う。

 

一方米国のCAは大きな方が多く、迫力と圧がある。絶対通路はすれ違えない。それに、座っていてもCAが通る時はガーン!と椅子にぶつかりながら歩いて行くのだ。

 

何か頼みたいが、圧が凄くて怖い。男性も多いけど、妙に小ざっぱりした人が多い気がする。

 

あと、韓国系はとにかくスッチーはスタイルが良くて綺麗で、女の私ですら見惚れてしまう。あのスタイルの良さは日本人には無いのであらためて民族の違いを感じる。

 

話はそれるが、米国留学中、韓国人のクラスメイトに、日本人は何故そんなに脚が太くて短いんだと言われた事を思い出す。  

 

食事

これはエコノミークラスでは大差無いと思う。所詮は機内食である。

 

エンターテイメント

これは絶対的に日系の方が良い。外資の飛行機会社だと、日本語の字幕で観れる映画やドラマが少ししか無い。一方日系は連続ドラマが1話から最終話まであるので、長いフライトもあっという間。この点では14時間もある様なフライトだと日系で行きたくなる。

 

マイル

これは海外の航空会社の方が断然良い。日系はマイルの有効期限があるが、海外のはほとんど無い。

 

1番重要な事

やっぱり同じ航空会社か、マイルが提携しているところを選んでマイルを貯める事が結構重要だと思う。同じ格安航空券を購入しても、受けられるサービスが違う。

 

例えば私は行き先がデルタしか飛んでいない所で過去ずっとデルタに乗っていたら自然とマイルが貯まり、今はシルバーメダリオンという会員。そうすると、座席がエコノミーでも若干良い席が選べたり、チェックインも優先ラインで出来る。搭乗の時もビジネスの人達とほぼ同じに搭乗できるので、長蛇の列に並ばなくても良い。

 

このサービスは自分だけではなく、一緒に行く家族や友人、同僚も受けられる。

 

なので日系の航空会社を選びたいのは山々だけど、この優先サービスは結構ありがたいのですよ。

 

少しでも皆さんの参考になれば良いですぅ🤗

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。