貧血の女の人って多い。
私もその一人で、一番酷い時、11なければいけない血色素が6.3まで低下していた。
それでも自覚はあまりなく、健康診断で引っかかって初めてお医者さんに診てもらった。
即行「輸血してください」とお医者さんから言われたが、「イヤです」と断った。特に日常生活に支障が出ていた訳ではないので。
確かに乗馬や階段を上っている時にやたらと息があがっていた。
が、単に加齢だと思っていたので、50才手前でこんなに階段上るのきついって、うちの母親とか乗馬クラブのおばさん達とか、よく生きているなぁと心の中で思っていた。
ただ、後から考えるとゾッとする事がある。
それは血液の流れる音が「ざー、ざー」っと体内で聞こえるようになったこと。
特に家で寝そべってテレビを観ている時など、その血液が流れる音がうるさくて、テレビの音が聞こえにくい時が増えてきた。
これはおかしいぞと思い、「体内の音」「ザーザー」でググると、結局栄養分のない血液が体内を循環しているため、常に血液不足だと体が思い込んでしまい、心臓が必要以上に頑張って動いているためだそう。
これが長く続くと心臓が肥大し、心筋梗塞を起こしたりするとネットに書いてあった。
ひえーーーーー! 貧血ってそんなことになるのぉっとびっくりして、健康診断で引っかかったこともあり急いで病院へ行ったという次第である。
ちなみに体重は全く減らなかったので、貧血と体重は関係ないと思われる…