アラフィフ女子's diary

玉置浩二、乗馬、ダイエット、仕事、家族の色々

母親が片付けられない理由

以前テレビで親が年をとって片付けられなくなったと言う番組を見た時には、まさか自分の親がなるとは思わなかった。

 

私は同居をしているので、知らないうちにとんでもない事になっていたと言う事はない。ないが、とにかく片付かない。

 

若い頃はキレイ好きだと思っていたんだけど。

 

客観的に母親を観察していると、

 

1.ショッピングが好き。

2.物が増える。

3.片付ける気力はない。

4.探すのが大変になるので見つからない。

5.物が無いので買わないといけないと言う。

6.買う。

2〜6までの悪循環にハマる。

 

タンスはもちろん衣装ケースもゆうに10個は超える。でも、着るものが無いから買いたいと言う。5枚捨てたら1枚買っていいよと言うと、不要な服は無いと言う。

 

着る服は無いが不要な服も無いとはどう言う事かさっぱり分からない…。着る意外に私が知らない使い道があるのだろうか…。

 

そう言う会話をしているとムカついてくる。

 

私は実の娘なので言いたい事も言えるし、いざとなったら強行手段で明らかに不要な物は捨てる事も出来る。

 

でも、これがお嫁さんだとキツいだろうな〜。

 

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。