アラフィフ女子's diary

玉置浩二、乗馬、ダイエット、仕事、家族の色々

ダイエット再開27日目と指先のパック割れ

58.9kg

 

どうにか58kg台に復帰、かろうじてってところだけど。

 

あと3日しかないのに・・・でも毎日歩いている、歩いている、めげずに歩いている私。

 

57.9kgでも良いから57kg台にしたい。

 

体重以外に最近気になることと言えば、手の親指のパックリ割れ。

 

ここ数年、右手の親指の人差し指側の爪の角のところの皮膚がパックリ割れて大変。

 

最初はちょっとしたひび割れっぽい傷なのにそのうち皮膚が固くなってどんどん割れてしまう。

 

割れてしまったら最後、これがなかなか治らない。

 

そもそもなんでこんなにひどくなるのか考えてみたら、ブーツのきついファスナーを上げる時や、会社の作業ズボンのファスナーを上げる時に、親指にものすごい力が掛かり、それが原因。

 

なので、痩せてブーツや作業ズボンのファスナーがゆるくなれば親指への負担も少なくなり、パックリ割れもなくなるハズ。

 

結局これも体重じゃん。

 

パックリ割れはとにかく、傷口周りの皮膚を固くしないことが重要。

 

ネットで調べたら、保湿クリームを塗りたくってラップを巻いて寝ると良いとあったのでやってみたら、結構良い。皮膚が固くなるのを防いでくれる。

 

とにかく完全に治さないとまたパックリくる恐ろしい冬の傷・・・。

 

 

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。