アラフィフ女子's diary

玉置浩二、乗馬、ダイエット、仕事、家族の色々

ダイエット再開14日目と糖尿病の食事について

58.7kg

 

やっぱりねー、あれだけ夕飯ちゃんと食べればね、しかも雨で運動は全然出来なかったし。まあ、友達と楽しく美味しく食事ができたんだからね、いいや。

 

昨日は母親の病院の付き添い。

 

先々月から始まった栄養士による、糖尿病患者のための栄養指導も合わせて付き添い。

 

なかなか為になるので、病院の付き添いはイヤだが、これはほぼ自分の為に聞いている。

 

母親と言えば全くかく気がなく、人ごとのように聞いている。これはこれでムカつく。

 

1.みかん

昨日は、母親が友達から聞いたと言う、みかんが糖尿病に良いと言う信じられない噂の真相を確かめた。

 

どうやらテレビやっていたらしく、昨日その事を聞かれたのは母親で2人目だと、栄養士さんは言っていた。

 

そして、本当かと言う点については、食べるんであれば、食事のデザートとして食べるのが一番良いらしい。

 

とにかく血糖値のコントロールが大切で、食事の直後であれば血糖値が上がりにくいらしい。

 

間違っても3時のおやつはよろしくないとのこと。お腹が空いている時に糖度の高いみかんを食べると、血糖値が上がり、血糖値が高い状態が続くらしい。

 

確かに果物は糖分はあるけれど、他の栄養素も多いので食べて過ぎなければ食べても良いらしい。ただ、柿やバナナは糖度が高いので特に食べ過ぎには要注意らしい。

 

2.朝起床直母の牛乳

私は朝起きたらすぐに牛乳を飲む習慣がある。が、牛乳は結構糖分があるようなので、空腹に飲んでも大丈夫か気になっていた。

 

やはりあまり良くないらしい。血糖値は上がりやすいそう。

 

3.脂肪0と砂糖0

ヨーグルトで脂肪ゼロのヨーグルトを食べると、ほんのり甘い場合がある。これも栄養士さんに聞くと、糖尿の人にとっては、”砂糖ゼロ”の方が重要らしい。

 

なるへそー。

 

栄養士さん曰く、食べる順番とか時間とか考えて、人口甘味料を上手く使ったりしていけば、満足度の高い食事ができると言っていた。

 

父親も母親もおじいちゃんも糖尿病だった私。今のうちからきをつけよー。

 

 

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。