アラフィフ女子's diary

玉置浩二、乗馬、ダイエット、仕事、家族の色々

ダイエット57日目と糖尿病の食事について

59.8kg

 

確信犯的体重増加。

 

中国映画の様な響きになってしまったが、昨日は午後、ソフトクリームとさつまりこを食べてしまったから仕方がない。

 

ソフトクリームはともかく、さつまりこ、やっぱりこの時期一度は食べておかないとね〜。1年間後悔する事になる。

 

昨日は母親の病院の付き添い。

 

糖尿病の栄養指導も一緒に受けて来た。

 

何気に為になる。が、質問するのは私ばかり。

 

前回の栄養指導の時に、砂糖をやめてラカントと言う糖質ゼロの甘味調味料を勧められて、早速切り替えた。

 

煮物を作る時とか、全く問題なく甘く出来て重宝している。ウリ科の植物からとる甘みらしく、人口甘味料の様な変な味はしない。

 

ご飯についても聞いた、なぜ白米より玄米の方が良いのか。玄米を食べても結局白米部分も口に入るので、以前から疑問を持っていた。

 

答えは玄米は、食物繊維が豊富な為、血糖の上昇が緩やかになる。この血糖の上昇を緩やかにすると言うのが一番重要らしい。

 

ほー、なるへそ。

 

栄養士さんが言うには、昨今の糖質制限ですっかりご飯や糖質が悪者になっているけれど、糖質は脳の大事な栄養源の為、しっかし摂取した下さいと言っていた。

 

その後の血液検査の結果、一ヶ月前より0.6もA1cと言う数値が下がっていた母親。

 

先生にも珍しく褒められた。

 

強い味方ラカントS!

 

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。