アラフィフ女子's diary

玉置浩二、乗馬、ダイエット、仕事、家族の色々

ダイエット35日目 サピエンス全史からのアドバイス

59.6kg

 

私には夕食を食べる権利はないのでしょうか??

 

そう、昨日夕食にご飯を食べてしまった。

 

そしたら0.5kg増。

 

0.5kg減らすのは至難の業なのに、増やすのは文字通りお茶の子さいさい・・・

 

これは昨日読んだ本によると、私たちのDNAのせいらしい。

 

 こんなに食べ物があふれている世界に私たちは住んでいても、

 

私達のDNAはまだ、狩猟採集時代と同じサバンナに住んでいると思っているからしい。

 

なので、すぐに食べたがる、体内に蓄積したがる、あるもの全てを食べてしまう。

 

食べたいのは私のせいではない、太ってしまうのは私のせいではない。

 

DNAがまだ今の世の中になじんでいないからだ。

 

つまり、私は生まれてくるのが早すぎたのだ、2万年位・・・。

 

と言うことで、また頑張ろう~。

 

 

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

 

 

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。