アラフィフ女子's diary

玉置浩二、乗馬、ダイエット、仕事、家族の色々

糖尿病にオススメなのは

今日は母親の糖尿病の通院日。

 

前回から栄養指導を受けており、今回が2回目。

 

栄養士さんの「甘い物は我慢出来てますか?」との問いに、

図々しく「ハイ」と答える母親。

ぼた餅を食べてた事はすっかり記憶から消し去られている様だ。

 

「前回飲み過ぎていた豆乳はどうですか?」

 

豆乳も1日せいぜいコップ一杯が適量らしい。

 

「ハイ、豆乳はやめました」と言うので、

 

「豆乳はやめたんですけど、ビックルを飲んでいます。」と、チクってやった。

 

栄養士さんにこっぴどく怒られる母親。ウッシッシ😏

 

母親の事はともかく、私もダイエット中なので食事については興味がある。

特に、私も母親に負けない位甘いものが好きだから。

 

栄養士さんによると糖尿病の人が気を付ける事は、

 

1.食事はまず野菜から。これは良くテレビでも聞く。さらに、野菜を先に食べれば良いってもんでもないらしい。野菜を食べてからごはん等糖質が高い物を食べるまでの時間が重要らしい。少なくとも野菜を食べてから5分は間をあける方が良いとのこと。

 

2.果物は1日拳大位の量で、摂取するのは昼食後まで。昼食後以降はダメ。

 

3.砂糖を止めて糖質0の人口甘味料を使う。どうしてもおやつが食べたければ、この人口甘味料を使ってゼリーや寒天を作る、甘い物が飲みたければコーヒーや紅茶に人口甘味料を入れる。

 

糖質抜きは私のダイエットにも直結するので早速実行しよう。

下記が勧められた人口甘味料。もちろん早速購入した。

 

ラカントS 顆粒 800g

ラカントS 顆粒 800g

 

 

さあ、私も痩せるかな!

 

 

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。