アラフィフ女子's diary

玉置浩二、乗馬、ダイエット、仕事、家族の色々

自閉症の兄の絵

朝はまだ雨が降っておらず乗馬に行った。

 

その後帰宅して兄と家の買い物に出掛けた後は暇を持て余す。

 

ふと、兄を試したくなった。

 

兄は自閉症等知的障害者の一部に見られる、ある一分野において特殊な能力があるサバン症候群である。兄の場合はカレンダー。何年何月何日は何曜日かを言うことをができる。何十年前何年先でも言える。

 

 

先日ネットでサバン症候群について調べた時、2つ位特殊な能力を持ち合わせる人もいると書いてあった。

 

この記事が引っ掛かっていたので、もしかしたら別のすごい才能があるかもしれないと思い、買い物の帰り車の中で兄に聞いた。

 

「ねえ、玉ねぎやピーマンの絵って上手に描ける?」

 

兄「上手に描けます。ピーマンもニンジンも描けます」と普通に言う。兄は言葉をテレビで覚えたため、常に敬語をつかう。

 

家に帰り、早速玉ねぎとピーマンと人参の絵を描いてもらった。

 

f:id:y-funyapy:20170916185224j:plain

…マジか・・・。野菜の下についてる高台みたいなの何か聞いたら、知らないと。だって、描いてるじゃん???

 

 

 

気を取り直して家で飼っているビーグル(ベル)と三毛猫(きなこ)の絵を描かせた

f:id:y-funyapy:20170916185409j:plain

 

f:id:y-funyapy:20170916185438j:plain

 

 

ダメだこりゃ。山下清にはなれないな… 

 

 

 

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。