アラフィフ女子's diary

玉置浩二、乗馬、ダイエット、仕事、家族の色々

自閉症の兄

私の兄は先天性の自閉症。

映画レインマンの主人公ダスティンホフマンそのもの、  

と言っていい位あんな感じ。


カセットを常に持ち、一独り言を言いながら歩いている。

顔は徳光和夫さんだけど。歌も上手い。

やはり特殊な能力があり、何年前でも何年後でも、何月何日は何曜日と言う事ができる。
そして、何日に何があったかと言う記憶もすごい。


子供の頃は、ほぼ人と会話をする事ができなかった。

言葉を覚えたのはテレビから。
なので、子供の頃の兄の話す言葉は、ニュースみたいな標準語の敬語であった。

大人になるにつれ、社会性が生まれ今では超オシャベリになった。

ただ、人の話には全く興味はないし聞かない。

自分のことをただただアピールする。
「野菜を作って働いている」
「今度の週末はどこに行きたい」
「いとこに家に来てもらい」、等々。

ちょっとだけ話をした人なら、「こいつちょっと変わっている」程度に思うかもしれない。

しかし、どうしても言えないことがある。
それは、「なぜ」。

「なぜ、それをやったのか?」
「なぜ、それをやりたいのか?」
「なぜ、それが欲しいのか?」


この手の質問には全然答えられない。

どう言う頭の構造になっているのか分からないけれど、
どうしても「なぜ」が説明できない。

 

自閉症って不思議…

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。