アラフィフ女子's diary

玉置浩二、乗馬、ダイエット、仕事、家族の色々

さてさて認知症 or not

母K子。

 

父親が今年1月に急死してから様子が変・・・。

 

最初はショックによる軽い鬱かと思っていたが、それにしても物忘れが多過ぎる。

 

特に通帳や判子。

 

「これは鬱ではなく認知症だ!」と確信した出来事がある。

 

やたらと通帳を見たがるようになり、そしてしまった場所を必ず忘れてしまう。

仕方がないので探すのを手伝う。これが毎日。

 

だいたいしまってある場所は決まっているので、見つけるのはそんなに難しくはない。

 

が、ある日の事。いつものごとく私が見つけると、

 

「ほらね、やっぱりあんたが隠しているんだ。」と母が言う。

 

はぁ~~~!!! 母親の通帳を隠して、探すのを手伝って、一体私になんの利点があると言うのか・・・しかもそんな暇じゃないし・・・もっと楽しいことたくさんあるし。

 

冗談で言っているかと聞くと真剣にそう思っていると。

 

知り合いに聞くと、これが認知症の初期症状らしい。一番身近にいる娘や嫁に攻撃を始めると。

 

母親の妹、つまり私の叔母さんに相談すると、「物忘れ検診」と言うのがあり、それに連れてってくれた。

 

そこでCTを取り、明日その結果を聞きに行く・・・。

 

 

マンガ! 認知症の親をもつ子どもが いろいろなギモンを専門家に聞きました

マンガ! 認知症の親をもつ子どもが いろいろなギモンを専門家に聞きました

 

 

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。